善玉菌のすゝめ

善玉菌が体に関係ないことを得意げに話す完全趣味ブログ

無課金で遊べるスマホアプリ!! 2020.3月更新!!

現在更新中・・・・



友人が課金して強くなっているのを見た、無課金の私、勝てるはずもない。
友人が課金して他の課金友達と仲良くなっているのを見た、無課金の私、話題がない。
友人が課金して楽しそうにプレイしているのを見た、無課金の私、ゲーム中盤でどん詰まり。


課金が嫌いだアアアアアアアアアアア!!!!!!


というわけで今回は無課金で楽しく遊べるゲームを持ってきました!!
ビッグタイトルが多いですがビッグなだけに面白さもハンパないので騙されたと思って
あそんでみて!!


【1】にゃんこ大戦争


びっくりするくらいメジャーでしょ?
でもこれが面白んです!!
【魅力】
・初手から最強がない!!


これは重要ですよね、最近あるじゃないですか「アプリインストール後777連ガチャ無料!!」や「今始めれば最強武器エクスカリバーがもらえる!!」なんていうの。
インストール数が少ないゲームアプリなんかはインストール数を上げるために必要かもしれませんが、どんどん強くなっていくのが醍醐味のゲーム(もちろんそうじゃないのもある)が最初から強くちゃ意味がないだろう!!www
にゃんこ大戦争はそう言ったことがなくコツコツした積み重ねでつよくなれます。


・明確な目標がある


もちろん他のゲームにも明確な目標があります、しかしそれは始めたころから分かっている
目標だったでしょうか?
モンストなどを例に挙げてみると、ノーマルミッションがあり一つのステージをクリアすると別のステージが現れる仕組みでした、実際何の疑問もなく楽しくプレイしていましたが、ふとある疑問が脳内を駆け巡ります「終わりいつですか・・・・」、別にモンストを批判してるのではありません、ただプレイヤーとしての素朴な疑問です。
一方にゃんこ大戦争はある目標だけに向かって突っ走っていきます、それは「日本制服」
恐ろしい目標ですが猫で制服されるのならOKです。
にゃんこ大戦争のステージ選択画面も日本地図で長崎から始まります、そしてどんどんジワジワと東に攻めていきます、、、、そう考えるとちゃんと終わりが見えてきませんか・・・? 日本の一番東、さむーいでっかーい土地、北海d(( ではないんですよね。
西表島(沖縄)になります!! でもちゃんと日本制服という終わりが見えますよね。
目標が無いゲームよりも目標があるゲームのほうが楽しくありませんか?(私の意見です)


・定期的に来てくれるボーナス


初めてにゃんこ大戦争をプレイしておおwと思ったのは、ボーナスです。
にゃんこ大戦争では「レアガチャ」なるものが存在します、ガチャですから様々なネコキャラクター達がゲットできるのですがそれを回すためには「猫缶」なるにゃんこ大戦争内での通貨?のようなものが必要です。
しかし無課金でガチャを回せるまで貯めるのは一苦労、しかしなーんと!! にゃんこ大戦争にはレアガチャを無料で一回回せる「レアガチャチケット」というチケットが存在します!! 始めたての頃はレアガチャはすべてチケットで回していました(現在も)www
さて、そのチケットの入手方法ですが・・・・・・自力では無理です。はい。
じゃあどうやって入手するんですか? 答えは一つ「ボーナス」ですよ。
ボーナスは定期的にやってきます、例えば祝日だったり、ある別のなにかとコラボした際に無料で入手できちゃいます。
運営の粋な計らいで初心者でもちゃんとガチャを回せます




【2】モンスターストライク


いやそれもめっちゃ有名ぢゃん!!と言いたくなりますよね、
そうです、有名です、でもだからこそ面白いのです!!
【魅力】
・無課金で遊んでいる人が結構いる
これはすごいことですよね、確かに有名なゲームということもあってプレイ人数が多くこうなってくることも当たり前かもしれませんが、それでもやはり多い。
それも初めて数か月の初心者だけではなくモンスト歴数年のベテランまでが無課金で今でも遊んでいます、なぜか?
答えは一つ、無課金でも遊べる内容が積み込まれているからです
以下の文で解説します。


・正直課金は必要ない
モンストは正直課金は必要ではありません、なぜなら無課金でも強くなれるからです。
説明しましょう、モンストの醍醐味はキャラクターを集めることです、遊んでいる人は大体最終的にはキャラクターを集めるという思考になっていると思います。
集め方はいろいろありますがまず一つがアイテムを消費して「ガチャ」を回すこと、この方法はキャラクターを集めるのには手っ取り早くて尚且つ強いキャラクターが手に入ります。
もう一つはステージのボスを倒してそのボスをゲットすること、大変ですが無課金ならだれでも通る道、そしてそのボスキャラを「育てる」ことがモンストの楽しみでもあります、そしてそのゲットしたボスでさらに強いボスに挑みにいく・・・・・しかもキャラの数が多いのでどんな道を歩もうと自由!! これがめっちゃ楽しい!!
なのでガチャを回しても結局はキャラ集めになるので最終的にはみんな無課金と同じことしますw。


・マルチできるよ!!(泣)
有名ゲームですからもちろんマルチができます、、、、、、、(泣)
今マルチと言ってマルチってなんだ? と思った人に解説すると。
マルチというのはネットワークを利用してモンストを持っている他の人と「協力プレイ」ができることです。


マルチのメリット


①友人や家族とわいわい遊べる


大切なひと時をモンストで過ごす、、、、ってのもあれですしのんびりしているときに暇つぶし程度に楽しく遊ぶことができます。


②手ごわい相手もなんのその


もう一つ、というかこれが言いたかった。
それはソロプレイじゃクリアできなかったところもマルチならクリアできるかもしれないということ、モンストは4体のキャラを順番に操作していくのですが、この4体のキャラは自分が持っているキャラです、当然その4体は自分の持っているキャラの中で「一番強いキャラ」ですよね、しかしマルチになると4人のプレイヤーが同時にマッチすることになり通常4体まで選べたキャラが1体までになりますするとあら不思議、4体とも「最強のキャラ」ではないじゃないですか、それも当然、10円と100万円どっちが欲しい? という問いかけに10円と答えるおバカちゃんはいないですよね? つまり数ある自分のキャラクターの中から
最強のキャラクターを1体だけ絞ったのが4体集まるわけですので強くないわけないですよね。
このように一人じゃクリアできないステージはみんなで手を取り合ってクリアしていく(照)、結局何が言いたいのか、、、、「ほぼ積むことはない」ってことです(マルチ関係あるかな、、、、?)